recruit採用案内

佐藤雄二

5年目

佐藤雄二Yuji Sato

入ったきっかけ
前職もトラックドライバーです。AK-transportは輸送トラックにSCANIAを採用していてとても魅力的でした。イベント機材の輸送業務をしているのを知って、最高だと思ったので入社したいと思いました。舞台関係の機材を運んで、劇団について全国を回ることができたらなあと思って応募しました。
今の仕事
トレーラーを運転して3年目になります。北海道から新潟まで海上で輸送される荷物を新潟で受け取って関東近県に配送する仕事です。配送した後は、また荷物を積んで新潟へ向かいます。牽引免許がほしくてこの仕事を希望しました。うまくできる自身があったのですが、免許を取ってやってみると実際難しいですね。ただ、乗るたびに上達しているのを実感しています。
荷下ろしの速さは誰にも負けないですよ。下ろし終わった後「速いね」、「きれいだね」といわれると疲れも吹き飛びます。
これからの目標
トレーラー仕事の管理部門の役割も担っていきたいです。担当することができたら、徐々にトレーラーの数を増やしていきたいですね。数が増えるとトラブルがあったときもしっかり対応できるので。
屋代雄史

5年目

屋代雄史Yuji Yashiro

入ったきっかけ
知人が教えてくれたので、AK-transportを知りました。それまでの仕事は4トン車、今の仕事も4トン車です。給料よく固定給で安定しているのもありましたが、新しいこともやってみたい、他の会社で経験を積みたいという理由もありました。
今の仕事
フリー便担当として、4トン車で日本全国どこにでも出向く仕事をしています。日本各地の食が楽しみです。トラックに乗ると目線が高くなるので気持ちがいいですね。
慣れた道でも、天候や季節により全く違った顔を見せるので、その点は注意して運転しています。
これからの目標
父が大型車のトラックドライバーだったので大きく影響をうけました。
丁寧で正確な運転技術、経験豊富でマナーも良い。そんな目標であり尊敬する父を越えていくことが目標です。
金野辰夫

2年目

金野辰夫Tatsuo Konno

入ったきっかけ
紹介で入りました。前職は工場勤務で、トラックドライバーになりたいと密かに思っていました。大きいトラックに乗って、あちこちに荷物を運ぶ様を漠然と想像していました。現実にこの仕事に就けて嬉しかったです。
今の仕事
入社当時は中型車、そこから会社の支援制度を利用して大型車の免許をとりました。
未経験で入社しましたが、最初は4トン車で同乗研修から始まりました。仕事の仕方を教えてもらい、確認してもらい最終的に2ヶ月程度のうちに一人で乗務できるようになりました。
大型をとってからは、一般の輸送とイベント機材の輸送が半々です。長距離輸送もイベントの仕事もやってみたかった。仕事はキツいときもあるけど、楽しいこともありますよ。
遠いところに行くほどいろんな景色を楽しむことができます。物を運ぶという仕事へのご褒美かなと思っています。
これからの目標
大型車の運転技術を磨いていきたいと思っています。先輩にもっともっと学んでいきたい。そして、無事故、無違反、仕事とプライベートのメリハリをつけること。
この仕事に就いてから、一人でやる仕事の面白さがわかりました。一人だけれども、一人だからこそ、荷主さんや仲間とのコミュニケーションの重要性もよくわかり、コミュニケーション能力があがりました。